- 玄米酵素を使った”酵素スイーツ”作りにチャレンジ!「玄米粉ワッフル」「ナチュラルケーキ」
- 2018年10月3日
スイーツといえば、一般にお砂糖を使った甘いもの。健康にはマイナスのイメージですが、今回ご紹介するのは、卵も乳製品もお砂糖も使わない体にやさしいスイーツです。
また玄米酵素を加熱しないで使っていますので、美味しく酵素を取ることができます。
ヘルシーで手軽に作れるスイーツ作りに、ぜひ一度、チャレンジしてみてください。
-目次-
1. 濃厚で美味しいクリーム!「玄米粉ワッフルと玄米ぽんせんクリーム」
2. 上品な甘さでヘルシー!「ナチュラルケーキのココナッツパウダーがけ」
1. 玄米粉ワッフルと玄米ぽんせんクリーム
ワッフルは通常、薄力粉を使いますが、玄米粉と全粒粉、元氣大豆21を使い、ミネラル成分をたっぷり含むヘルシーな生地に仕上げます。玄米ぽんせんクリームは、玄米風味いっぱいの濃厚で美味しい出来上がりです。火にかけないので、酵素も失活せずに取れます。
-材料-(3〜4枚分)
〈玄米粉ワッフル〉
●玄米粉(または薄力粉):50g
●全粒粉:50g
●元氣大豆21(粉末):40g
●ナチュラルベーキングパウダー:小さじ2杯
●塩:少々
●豆乳:1/2カップ
●水:1/4カップ
〈玄米ぽんせんクリーム〉
●玄米ぽんせん:20g
●菜種油:1/4カップ
●豆乳:1/2カップ
●玄米甘酒:大さじ1杯
●玄米水飴:大さじ1杯
●
玄米酵素 プレーン(粉末):20g
-作り方-
@粉類全部と塩を一緒にボールに振るい入れます。豆乳と水を加え、粉っぽさがなくなるまで、泡立て器で十分に混ぜます。
A温めておいたワッフルメーカーの両面に、菜種油(分量外)を塗って、4等分した生地を流し込みます。
B弱火で片面約5分ずつ、合計約10分程度焼いて完成です。
C玄米ぽんせんクリームを作ります。手で粗く砕いた玄米ぽんせんをフードプロセッサーにかけて粉状にし、ボールに移します。
D残りの材料をフードプロセッサーにかけ、なめらかな状態にします。Cの玄米ぽんせんの粉を加え、さらにフードプロセッサーでクリーム状にします。
E玄米粉ワッフルに、玄米ぽんせんクリームをたっぷりかけて完成。
-Point-
市販のワッフルより硬めに仕上がりますので、軟らかめがお好みの場合は、玄米粉の替わりに薄力粉をご使用ください。
クリームの甘さは控えめですので、お好みで調整してください。
*酵素が含まれており糖質等を分解してしまうので、作り置きせずできるだけ早くお召し上がりください。
2. ナチュラルケーキのココナッツパウダーがけ
羅漢果(ラカンカ)の上品な甘さでやさしい味わいのケーキです。振りかけた玄米酵素プレーンとココナッツパウダーの相性もよく、美味しくいただけます。
-材料-
【A】
●玄米粉(または薄力粉):90g
●上新粉:60g
●元氣大豆21(粉末):約20g(量はお好みで)
●ナチュラルベーキングパウダー:6g
【B】
●菜種油:40g
●羅漢果顆粒:30g(元氣糖50gでも可)
●水:70g
●無調整豆乳:100cc
【C】
●アーモンドプードル:40g
●塩:2g
【D】
●ココナッツパウダー:適量
●
玄米酵素 プレーン(粉末):適量
-作り方-
@オーブンを170度に温めておきます。【B】の材料をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ合せます。ここに、【A】の材料を合わせて振るい入れ、泡立て器で全体が混ざるように大きく混ぜます。さらに、【C】を振るい入れ、ヘラでざっくり混ぜます。
A生地を、クッキングシートを敷いたオーブンの天板に流し入れ、170度のオーブンで20分焼きます。楊枝を刺してゆっくり引き抜き、生地がつかなければ焼き上がりです。
B冷まして切り分けてから、【D】を合わせたものを茶こしで上から振りかけて完成です。
-Point-
羅漢果顆粒が手に入らない場合は、元氣糖などの粗製糖で代用できます。
*酵素が含まれており糖質等を分解してしまうので、作り置きせずできるだけ早くお召し上がりください。
★玄米酵素商品を使ったレシピをもっとご覧になりたい方は
こちら