玄米酵素

夏バテ防止には「簡単酵素ドリンク」でビタミン・ミネラル・水分補給!
2018年7月12日

夏バテ防止には「簡単酵素ドリンク」でビタミン・ミネラル・水分補給!


【監修】管理栄養士 加藤初美

健康自然食料理教室エコロクッキングスクール指導講師


高温多湿な日本の夏は、要注意!
体内にたまった熱を放出できずに発熱したり、だるくなって胃腸の働きが弱まったりして「夏バテ」が起こります。

食欲がなくなりやすい夏場は、体にいいもので喉の渇きを癒し、体調を整えたいですよね。
そこでオススメなのが、玄米を麹で発酵させた「玄米酵素」と豆乳で作る、混ぜるだけの簡単酵素ドリンク(通称:ゲンキシェイク)です。


-目次-
汗をかいたらミネラル不足に注意!
上手な水分補給のポイント
夏バテ防止にはビタミンB群を
簡単酵素ドリンクで、ビタミン・ミネラル・水分補給!
一食置き換えでカロリーオフ!
アレンジレシピでさらに美味しく
玄米酵素ドリンクご愛用者の声




汗をかいたらミネラル不足に注意!



汗をかくと、水分と一緒にミネラルが体外に出てしまいます。ミネラルのバランスが崩れると、代謝がスムーズに進まなくなり、夏バテの原因に。そのため、汗をかきやすい夏は特に、水分補給はもちろんしっかりとミネラルを補給することが必要です。



上手な水分補給のポイント




のどの渇きを感じる前に

のどの渇きを感じた時にはすでに多くの水分を失っています。乳幼児や高齢者の方は脱水症に気付きにくいことが多いので、 こまめに水分を補給するようにしましょう。



がぶ飲みはNG

水のがぶ飲みは、血液中のミネラルのバランスを崩し、代謝がスムーズに進まなくなります。また胃酸を薄めるため、食欲不振、消化不良を招きます。少しずつ数回に分けて取りましょう。



ミネラルと一緒に補給

汗をかくと、水分と一緒にミネラルが体外に出てしまいます。水分と一緒に、しっかりとミネラルを補給することが大切です。



夏バテ防止にはビタミンB群を



夏は暑さのため、食事も素麺やざるそばなど、炭水化物だけの単品で、ビタミン・ミネラルが不足する食生活になることが多くなりがち。炭水化物を代謝(栄養素をエネルギーに変えること)するには、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミンB群が必要となります。

麹を使った発酵食品は、ビタミンB群が増加します(※)。江戸時代は、ビタミンB群が豊富な麹で作った甘酒を夏に飲み、夏の暑さを乗り切っていたそうです。Journal of Computer Aided Chemistry , Vol.18 (2017)に掲載



簡単酵素ドリンクで、ビタミン・ミネラル・水分補給!


ビタミン・ミネラル・水分を一緒に補給でき、夏バテ予防にピッタリなのが、玄米を麹で発酵させた「玄米酵素」と豆乳で作る、混ぜるだけの簡単酵素ドリンク(通称:ゲンキシェイク)です。



玄米と大豆の酵素ドリンク(ゲンキシェイク)

(1人分)エネルギー161kcal、食物繊維8.0g

-材料(1人分)-

・玄米酵素:顆粒タイプ2〜4袋 または 粉末タイプ大さじ3(15g)
・元氣大豆21(粉末):大さじ5(約25g)☆
・水:150〜300t
・粗製糖:小さじ1〜2(お好みで)
・ハイ・ゲンキC:1包(お好みで)

-作り方-
1. 材料をシェーカーなどに入れ、よく混ぜたら出来上がり。ミキサーを使っても◎。

-ポイント-
玄米酵素はどの種類でもOK。粉末タイプの方が溶けやすいです。
ゴマ、ココア、抹茶などを入れてアレンジしても美味しい♪
お好みで分量を調整したり、粗製糖やはちみつ、自然塩などで味を調えたりしてお召し上がりください。
元氣大豆21+水の代わりに、水と同量の豆乳でも作れます。
※作り置きせず、必ずその日のうちに飲みきってください。

玄米酵素商品一覧



こんな方にオススメ!



  暑さ対策、暑さで食欲が落ちたとき
  汗で失われたミネラルを補給したいとき
  カロリーをコントロールしたいとき
  酵素を補給してスッキリさせたいとき
  スポーツをする前後に
  お酒を飲んだ後に
  お子様のおやつ時間にドリンクとして




一食置き換えでカロリーオフ!



朝食を玄米酵素ドリンクで置き換えると、1カ月間で約1万kcal減らすことができます。*一般的な和食の朝食を約500kcalとして
これはショートケーキ約30個分5日間の断食と同程度のカロリーに相当します。

朝食を玄米酵素ドリンクだけにすると、簡単にカロリーオフができ、ビタミンやミネラルなどの健康成分がしっかり摂取できるので、カロリーが気になる方や、美と健康を目指す方におすすめです。



【POINT1】必要な栄養を1杯でじゅうぶん取れる!

国の定める推奨量と比較しても、必要な栄養素を十分補えることがわかります。


日本人の食事摂取基準(2015年版) 年齢30〜49歳女性 身体活動レベルU(普通)参照
*1食分の必要量は、国の定める1日の推奨量の1/3で算出



【POINT2】朝食(和食・洋食)の栄養と比較でスゴイ!

玄米酵素ドリンクの栄養価を、一般的な朝食(和食・洋食)と比べてみると、エネルギーや脂質が少なく、必要な栄養素が含まれていることがわかります。






アレンジレシピでさらに美味しく


基本の玄米酵素ドリンクに、野菜やフルーツなどを加えて、アレンジしてもお楽しみいただけます♪






7. 玄米酵素ドリンクご愛用者の声


熱中症にならないように
今年の夏は熱中症にならないように、酵素ドリンクと水を多めに飲み乗り切りました。現在、自分の目標に本気で食生活を改善し努力中です。足腰元気にステキな人生になります様に!
(鹿児島県 ふくちゃん様/女性 60代)

シェイクして飲んで夏バテ防止!
暑くて食欲でない時、豆乳+玄米酵素をシェイク!シェイク!して飲んでいます。夏バテしないで頑張ろう!
(東京都 ハッチ様/女性 30代)

シェイクして朝食にしています
朝、粉末の玄米酵素を2人分シェイクして、主人と2人で食べています。昼食後や間食に玄米酵素を食べていました。酵素は夜働く?と何かの折に知り、寝る前に玄米酵素を2袋食べてみました(^.^)顆粒と粉末を、状況に応じて食べ分けていこうと思います。ずっと食べ続けます!
(和歌山県 I・K様/女性 60代)




これから夏本番。暑さに負けずに、夏を元気に乗り切りましょう!


参考:「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」(文部科学省)
   「日本人の食事摂取基準(2015年版)」(厚生労働省)

学ぶcultivate

学ぶTOP

食と健康セミナー・料理教室・ファスティング

外部講演

Webで学ぶ

エコロクッキングスクール